FC2ブログ

記事一覧

合わない義母.無理だと感じた数々の出来事









なにかと自分が正しいと思っていて、自分が間違っていても認めない。自分の事しか考えていない。考えを押し付けてくる。自分は物凄く出来た姑だと思っている。孫同士比べて区別する。


言い出すときりがないくらい私は義母が嫌い。


最初は何も思っていなかったし、むしろいい義母だと思っていました。


嫌いと思う様になったのは流産をした時。
妊娠して嬉しかったのもあり、安定期に入る前に報告し、その時妊娠している身体に電磁波はよくないという事で電磁波を通さないエプロンをくれました。
が、しばらくして繋留流産。


物凄く落ち込んで、毎日泣いている状態だった所に義姉A(旦那の姉)が妊娠。
それを落ち込んでいる私に嬉しそうに報告し、あげくエプロンを義姉Aにあげるから返してくれと。
そこから一気に嫌いに。


しばらくして息子を妊娠。
義姉Aの子供とは学年は違うが2ヵ月しか変わらない。
同居している義姉B(旦那の兄の嫁)の子供(初孫)と義姉Aの子供と私の子供とで事あるごとに比べる様に。


義姉Aの子供はもう出来てるのに、まだそんなんも出来ないのか?義姉Bの子供はそれぐらいだと、もうこれが出来ていた。そんなんで大丈夫なのかと会うたんびに比べられた。
が、言葉はうちの息子のが早く、むしろ義姉Aの子供は遅くて、特別支援学校に入る事になった。
それもあってか、しばらくは比べる事はしなくなった。義姉Aが言葉が遅い事を気にしていたからだと思う。


しばらくして私が二人目(娘)を妊娠。
息子の時に切迫早産で入院したのだけれど、娘の時も入院するはめに。
日中息子を見れる人がいなかったから、急遽幼稚園に入れて、夜旦那が夜勤の時は義母にみてもらう事に(実母は仕事をしていたし、1時間近くかかる所に住んでいるため)


入院中、義母が見舞いにくる事は一度もなく(息子の時もない)そのわりには旦那や実母の前では私の心配をするそぶりをしていたらしい。

入院中、息子に会いたいと何度もお願いしたが「母親がいないのに慣れてもらわないといけない」と会わせてもらえず。
みてもらっているから仕方がないと思っていたが、何かしら理由をつけて、息子はほぼ実母がみてくれていたのが後からわかったが。


しばらくして少しよくなって退院したのだが、自宅安静だった私に「退院しない方がよかったんじゃない」「これくらい出来るでしょ」と罵声。
2ヵ月違いで義姉Bが第二子を妊娠したのだが、それと比べて「義姉Bはなんでも自分でやっている」と切迫早産で動けない私とやたら比べてきた。


それと息子の様子がおかしく、義母を全身で拒否る様に。旦那に聞いた所、義母が息子をみている時に、息子がママ!ママ!と泣き止まなかったので、ソファに投げつけたらしい。旦那が聞いたのはそれだけみたいだが、私は他にも何かしたんじゃないかと疑っている。
なつかなくなった息子に対して旦那と私の前で「嫌い」と発言。さすがに旦那はその発言に義母にキレて説教していたが。


自宅安静で帰れたのに、義姉Bと比べられるわ、息子は義母を拒否るので手伝いに来てくれなくなり、結局家事育児を今まで通りしなくてはいけなくなった私は1週間も経たずに再入院。


何かしら理由をつけては息子をみれないと実母に言っていた義母。ちなみに義母は無職。


無事出産する事が出来たのだが、出産日が丁度義家族のひいおじいちゃんの葬式の日だったのだけれど、「おじいちゃんの産まれ変わりかもね」発言をしてきたのに気持ち悪さを覚えた。


そして義姉Bの子供が産まれてからはやたらと娘と比べたがる様に。
どちらも自分の孫なのに何故比べたがるんだろうか。私の事が嫌いなんだろうか。


この他にもたくさんエピソードがあって書ききれません。とにかく今は顔も見たくないくらい嫌い。


役員会がある時にたまに子供をみてもらわなければいけないのだけど、本当は家に入ってほしくないくらい嫌い!


家に来ると、台所に入る、冷蔵庫は勝手に開ける、カレンダーチェック(私と旦那の予定が書いてある)
本当に気持ち悪い。


世の中に義母が好きな嫁はいるんだろうか。


最近腹立つ事があって書いたのだけど、書いてたらイライラしてきたんで、ここらで終わりますw
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして 

昔からの諺で 坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い

イヤだと思ったら 全てがイヤになるのです

義母さんは 相当無神経ですね それとも

我儘に育ったのか それを許した環境も・・。

義母の性格は直りません この先 無視すること

は 無理でしょうから 表面的な行動に・・。

それを悟られないようにして下さい

子どもは正 直です その他イヤなことを

されたこと間違いなしです。

イヤな人間だと ついこちらも イヤが出ますが

そこを我慢して 有難うございますを 何度も
言ったり 有り難く思ってなくても 有り難いという

態度を示して下さい そんなことできないと

思いますが、感謝してますよという 態度を

示してください キライは嫌いですが 少しづつ

そのように 表面的でいいですから・・

相手は変わりません 自分を変えるしか

でもね 顏も見たくないでしょうが 許す気持を

ほんの少しありますと 自分が楽になります。






 

コメントありがとうございます。

イヤだと思ったら全てがイヤになる。
本当にそうですね。嫌い過ぎて生理的に無理になってます。

表面上は悟られない様に普通に接しているので、自分が嫌われているだとか夢にも思ってないでしょう。性格は直らないだろうから、我慢するしかないですね。

許す事はこの先出来るでしょうか…。難しいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント